[戻る]
新着表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
最近の報道
365
: 2017/09/11(Mon) 12:38:30
くまお

ここのところ
少しですがニュースで盛り上がりましたね!

日本産GPSロケット打ち上げ成功。
アメリカ皆既日食。
太陽表面大爆発(昭和基地でもオーロラが見えた)。
などなど、8月の天候は今一でしたが、皆様はなにに興味を持ちましたか?

9月の観測会晴れる事を祈ってます!
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
9月観測会
363
: 2017/09/09(Sat) 15:29:50
きむらとしろう

掲題の件、以下のように予定しています。
変更などがあればこちらでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

●日時
9月16日(土)〜18日(月)
●場所
福島県南会津郡南会津町「ゲストハウスツムット」
●幹事
仮)きむら
●申込〆切

●参加予定者(敬称略)
たみや、いとう、はらだ、きむら
●備考

・宿泊予約済み、最終調整中
・仮申し込みで確定した方は、幹事宛至急連絡をお願いします。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: 8月の観測会(1)
361
: 2017/08/27(Sun) 09:04:40
くまお

そう言えば、
例会で言っていた、現場での空中撮影会はどうなったのでしょうか?
雨だったら不可能と思われますが!
どなたかお土産話をお聞かせ下さい。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
飛露喜
360
: 2017/08/25(Fri) 15:37:17
小松

飛露喜の純米大吟醸、欲しい方いたらおゆずりします。3000円です。言ってくれれば例会に持っていきます
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: 皆既日食
359
: 2017/08/25(Fri) 00:20:20
きむらとしろう

今回の日食はネットで写真をちらっと見ただけで終わっちゃいました・・・天気には恵まれた人が多かったのかな?
確かに、来月の月刊誌は楽しみですね。(というか、羨ましい・・・)

今日の夕方、夏場にしては珍しく、西の地平線付近に細い月が見えてました。あの月が太陽を隠したのか〜、とか。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 皆既日食
358
: 2017/08/24(Thu) 23:02:29
くまお

皆様
満喫しましたか!
くまおは一部の報道しか見ていませんが(NHK)!

来月号の各社雑誌に期待です!
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
皆既日食
356
: 2017/08/16(Wed) 08:55:21
くまお

さてさて!
来週の22日は待望のアメリカ皆既日食ですネ!
報道で映像は流れると思いますが、
WEB中継などの情報をお持ちの方いますか?
(小笠原皆既日食の時もWEB中継スタッフの方々が同じ宿に泊まっていて、散々会議を行っていました)
中継のアドレスなど情報をお持ちの方はお知らせ下さい。
当方は埼玉の本庄で缶詰の為、ライブでは見られません!
後日動画をダウンロードするしかありませんが!
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: 8月の観測会(1)
355
: 2017/08/16(Wed) 08:47:03
くまお

やはり福島の空もしぶかったようですね!
広島でも天候は良くありませんでした。
もちろん観測は出来ませんでしたが。
今年の盆休みの天候は全国的に良くなかったですね!
ところどころは晴れ間もありましたが。
何しろ8月は日照不足で問題になっているくらいですから!
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 8月の観測会(1)
354
: 2017/08/13(Sun) 21:49:35
はな

ご参加の皆様

はなです。こんばんは。

今回の観測会はやや天候に恵まれないところがありましたが、よしのさんのご厚意とセキセイさんの頑張りで魚介の素晴らしさを満喫できました。

今後も観測場所として有効活用できそうなので、新しい企画を考えたいと思っています。
宿泊地の感想は参加者から直接にインタビューしてみてください。

皆さん、お疲れさまでした。
では、例会でお会いいたしましょう。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: 8月の観測会(1)
353
: 2017/08/13(Sun) 18:14:28
ハチス

皆さん、今晩は、ハチスです。
今回のペルセウス座流星群観望会は、雨に見舞われましたが、雲間からなんとか見えて満足でした。野外BBQも美味しかったです。
さて、家に到着、車から荷物を出した所、写真掲示板のようなネジが残っておりました。
30センチドブの架台用かなぁと思われますが、ヨシノさんと連絡つかない為連絡いたします。心当たりのある方は連絡ください。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 |

- WebForum -